キュルキュル鳴っていたバイクが直った!SR400インテークマニホールド

走り始めて5kmくらいでエンジン付近からキュルキュル、キュルキュル鳴り始めて止まらない音。
 
ハンドルを切ると鳴らなくなるのでバイク屋さんはクラッチケーブルを疑ったが交換しても同じ。
 
僕はケーブルがキャブに接触しているのを発見してメインハーネスをロックタイで固定。でも音は鳴る。しかーしハンドルとの連動はなくなった!ハーネスとの接触でキャブが動かなくなったことによりハンドルとの縁が切れかからだ。

エアクリーナを動かすと音が変わる・・・。これはマニホールドか?!
 
部品を取ってみた。純正は8,000円超え。ここは社外品のガスケット込みで4,000円に。これが届いた新品インテークマニホールド。
d0190828_1918473.jpg
燃料ホースを外し、エアクリーナ・キャブを外す。
d0190828_19195152.jpg

左は新品。右は付いていたマニホールド。う〜ん破けているわけでもなく、そんなに違わない。
ここじゃなかったか?  すこし不安になる・・・。
d0190828_19353415.jpg
とりあえず取付。ん?締め組む感じがさっきと違いしっくりるぞ。
d0190828_19234223.jpg
付け終わってみるとエアクリーナもガチッとして動かない!いいんじゃない!
さっそく走らせる。5km,10km,15kmキュルキュルしなーい!やったー!太いエンジン音だけがバンッバンッバンッと響く。うれしーい!あースッキリした!
[PR]
# by seedblog | 2014-10-12 10:05 | バイク

facebookのなりすまし

d0190828_1353972.gif
先日のITセミナーで聞いたことです。facebookで本人じゃない別人になってお友だちになろうとする、いわゆるなりすまし。なぜそんなことするんだろうって思っていました。
 
facebookは自分がパスワードを忘れてしまった場合3人のお友だちに証明されれば本人と承認されパスワードを変更することができます。
 
つまり、なりすましが3人いればその人のfacebookを乗っ取れてしまうんです。
 
ずっと載せてきた写真や友達のメッセージや築いてきたお友だちたちも含めて。
 
まだ目的がよくわかりませんが、こう言えばわかりやすいかも。昨日まで友人だと思っていいねを押したりメッセージをやりとりしていた人がまったく別人になってしまうんです。
 
その別人はその人の心から気を許している友人のプライベートをすべて知ることができるんです。明日から3日間博多に旅行に行ってきまーす。そうなればその家に人がいないことがわかって、3日かけてじっくり泥棒に入れます。もちろん家だってしっかりわかっています。
 
詐欺だって友達から紹介されれば、信じているお友だちのお墨付きをもらっていますから気を許すでしょう。
 
だから知らない人とはお友だちにならないようにしましょう。なりすましと友達になった人には教えてあげましょう。このことを知らない人には教えてあげましょう。なりすまし情報を共有しましょう。
 
このかけがえのないコミュニティ(友人の輪)を守るために協力しましょう。誰かのfacebookの世界の無知や、安易な行動が友人を危ない目に遭わせるかもしれません。
 
以上の理由で私はfacebookの中では決まりを作っています。
facebookをできるだけ理解して参加しようとしている大切なお友だち以外はfacebookに誘いません。
顔写真を出していない人とはお友だちになりません。もちろん現実社会では大切なお友だちでも。
facebookの世界でのぞき見だけの人は削除します。もちろん現実社会では大切なお友だちでも。
私は日本人だから漢字のお名前のほうが好きです。親から頂いた本名だしローマ字はなりすましされやすいです。
 
よろしかったら大切なお友だちにも伝えて下さいね
[PR]
# by seedblog | 2013-07-05 13:32 | 知恵

食洗機を直した National NP-60SS6

d0190828_1237038.gif奥さんの誕生日祝いに5年くらい前に買った食洗機が不調になりました。1月前くらいからエラー音で中断しちゃうようになって奥さんぷんぷん。最近は向かって左側がきれいに洗えないようす。ここ2〜3日は手洗いに・・。
 
悲しくてネットで調べたら何人かの方の修理報告が。ほうほう、このイラストの部品のゴムが熱で変形してうまく水が廻らないんだ。
 
http://zyonzyon2000.blog116.fc2.com/blog-entry-162.html
http://blog.livedoor.jp/chumasu/archives/52190309.html
 
分解してみたらやっぱり家のも同じだ!さっそく行きつけのベスト電器で部品を頼もうとしたら、この番号の部品は取ることができずお客様修理センター扱いになるとのこと。がーん!原因を突き止めて部品をかえるだけなのにわざわざサポートセンターで修理に来る?? バカみたい。なによりもお金がかかる!
 
量販店はあきらめて近所の顔なじみの電気屋さんに事情を話して部品をとってもらうことに。分解図を見て品番を確定。展開図のA-38 部品番号ANP34G-4980セパレータ(分水弁) 明日届くそう。よかったぁ 部品代525円(´▽`)
 
次の日届いた部品の箱には部品番号ANP34G-8020。えっ番号が違う。電気屋さんも謝るばかり。でも箱を開けたらちゃんと正しい部品が入っていた・・。どして??
d0190828_18455591.jpg

左が届いた部品。うん合ってる。そしてセット。というか置くだけ。
d0190828_18482963.jpg

よしよし。部品が来るまでネットを見ていたらこの製品は排水のトラブルもあるそう。どうせ直すからひっくり返して分解。
 
http://ryuz.txt-nifty.com/blog/2012/09/np-60ss6-41f3.html
http://sanfran.exblog.jp/11373344/
http://weblog.rukihena.com/archives/2011/01/_np-60sx5.html
 
なんと家のもこのゴム劣化していた!というより破けていた!これじゃ洗浄中の水がちょろちょろ漏れていて、なおかつ排水もきちんとできていなかったのだ・・。
d0190828_19122424.jpg

先人によるとゴムだけの部品はなくてユニットだと1万円とのこと。こんなゴム1っこで・・。そこでこれは自作だっ!ということで家にあるもので作ることに。細いビス穴を開けて切ったゴムをビス留め。うん、いい感じ。
d0190828_19184118.jpg

さっそくユニットで動きを確かめてみた。おおピタッと閉まる!
d0190828_19205135.jpg

組み立てて試し洗い。うん、洗浄中は排水ホースから1滴も水は出ない。洗浄水も各部順番に勢いよく出ている!
 
無事修理完了!良かった直って。まだまだ頑張ってね食洗機くん (`0´)ノ
 
最後にお決まりですが、分解・修理・改造はあくまでも自己責任でおこなって下さいね。
[PR]
# by seedblog | 2013-06-29 19:27 | 知恵

近所でコマーシャル撮り

d0190828_6292091.gif清酒松竹梅の正月のコマーシャル撮りが近所にやってきた。石原軍団がいるかと思って行ったけどまだ準備のせいか見あたらない・・。しかしスタッフが40人くらいいて発電機の車両やら車もいっぱい、あんなに大勢でやるんだなぁ。ン千万円もするわけだ。
[PR]
# by seedblog | 2011-10-21 06:36 | イベント

きのこスープ

d0190828_12174891.jpg 白馬のお友だちにきのこをいただいたのでお昼にスープに。そろそろ山に見にいかなきゃかな?
[PR]
# by seedblog | 2011-09-29 12:19 | スープ

カナディアンファーム

d0190828_651569.gif原村に合宿に行って、早く着いたのでランチを食べようと探したら、すごいお店見つけた!日本じゃないみたい。カナディアンファーム。詳しくはこちら。
[PR]
# by seedblog | 2011-09-24 12:51 | イベント

まつたけ

d0190828_6165731.gif松茸を頂いた。一度取りに行ったけど見つからなかった松茸。こんなおっきなの見つけたらきっと嬉しいだろうな・・あげても喜ばれて。幸せなきのこだね。
[PR]
# by seedblog | 2011-09-20 06:16 | 食べ物

カセットテープ

d0190828_622188.gif一美のちっちゃいときの声が入ってるカセットテープがある。CDにしてねって頼まれてたけど機会がなくてずっとそのまま。デッキに入れてスタートしたら゛おとーちゃんおとーちゃん˝って声が聞こえてきた。亡くなったとこやじーちゃんの声もしてきてなんだか涙が出てきた。これを保存しておこうっていう愛情に。
[PR]
# by seedblog | 2011-09-14 06:28 | 日常

バッテリーもお洗濯

d0190828_6383530.gif一美の ゛あーー˝ って声がした。スマホのバッテリーの予備をポケットに入れてそのまま洗濯。充電してみたけどやっぱりダメ・・。1つだと終わっちゃうんだよね・・。1個だけなんて売ってるのかな・・。HTC。
[PR]
# by seedblog | 2011-09-13 06:42 | 日常

ノートはこれじゃないと

d0190828_7132495.gifこれじゃないと気持ち悪くて他のじゃだめ・・のノート。最近どこにも売ってなくて、あってもサイズがおっきかったり小さかったり。で10冊のまとめ買い!こういう買い方したとき大人になったんだなぁって思う。(笑)
[PR]
# by seedblog | 2011-09-07 07:17 | 日常

200Vコンセント

d0190828_7341741.gifスタンド照明を作って現場に置いてコンセントを入れたら無事点灯。そのうちつかなくなって蛍光灯を入れ替えたら点灯。良かったねってそのままにしたら、なんと煙がもくもく! 修理してどうしても納得いかず、後日テスタで計ったら200V!よかったまた挿さなくて。
[PR]
# by seedblog | 2011-09-05 07:39 | お仕事

カラオケはアニソン

d0190828_6525483.gifテノールの歌手が全開で歌うとすごい迫力! しかしそんなアニメソングのメドレーどこで覚えたの??僕もテレビは見てたけど10曲のうち2曲しか分からない・・。小野サン。
[PR]
# by seedblog | 2011-08-28 06:46 | イベント

カンナいっぱい

d0190828_6141429.gif星野さんの工房にはいろんな道具がいっぱい。カンナだけで何種類も。道具好きの僕にはとってもワクワクする空間。欲しくなっちゃうけどダメダメ・・
[PR]
# by seedblog | 2011-08-26 06:16 | クラフト

焼酎をカートに

d0190828_725559.gif買い物してレジを通って、かごがパンとか野菜とか柔らかいものでいっぱいだった。重い焼酎をカートの下の段に置いたらすっかり忘れて家に着く頃気がついた!一美には ゛もう焼酎禁止だよっ!˝って言われた。お店に行ったら忘れ物に届いてた!良かったぁ・・・僕の芋焼酎。
[PR]
# by seedblog | 2011-08-25 07:08 | 日常

ウォーターベッドローラー

d0190828_6542631.gifふりはた整骨院で水のベッドのローラーに乗った。初めての感触。ごりごり痛くないし、でもまんべんなく水流がかかってしっかりマッサージ。気持いいー!
[PR]
# by seedblog | 2011-08-23 06:57 | 健康

伊藤兄弟国体通過

d0190828_702012.jpg国体北信越予選。最後の1本を争って石川県と。男子No2の翼が負けてNo1の駿が4-7のピンチ!ここからマッチ3本しのいで大逆転の9-7!ダブルスも競って9-7勝利!素晴らしい!僕ものどを嗄らして応援した!しかし彼らのあのショットは凄すぎて同じ重力の地上?って感じ。
[PR]
# by seedblog | 2011-08-22 07:06 | TENNIS

虫さんがこんにちは

d0190828_6311364.gifばあちゃんが畑で作ったナスを切ったら虫さんがこんにちは・・ざっくりいかなくてよかったね。庭に放したけどスズメのえさになっちゃったかなぁ。
[PR]
# by seedblog | 2011-08-21 06:33 | 日常

ブロック注射

d0190828_649789.gif一美の薦めで三郷の赤津整形外科クリニックに行った。4つ年下の先生はていねいに僕の話を聞いてくれてレントゲンを撮って説明してくれた。頸椎ヘルニア。先生も同じヘルニアを持っていた。首をこちらに向けると痛いですよね、上を向くとこの辺で痛いですね、ここの神経を押すと痛いね・・全部当たってる。さすがだなぁ。「一般的に手術はしませんが、ブロック注射があります」「今日やってください!」 帰りは痺れてたけどすっごく楽になったぁ!これからヘルニアと仲良く付き合お。
[PR]
# by seedblog | 2011-08-20 06:57 | 健康

BlueToothヘッドセット

d0190828_703927.gif前に使ってた携帯のヘッドセットがスマホには使えずに新しくした。BlueToothっていう無線でやるんだね。線がなくて自由ーって感じ!充電が切れなければ一日中これでいいじゃん。
[PR]
# by seedblog | 2011-08-18 07:04 | 便利

せなか痛い・・

d0190828_6461876.gif土曜日からずっと背中が痛い・・からだ起こしてると1分も我慢できない・・背中を一生懸命押したりもんだりしてもまったく変化無し。平らになって寝るとまったく痛みなし。ぜったい首だ。
[PR]
# by seedblog | 2011-08-17 06:49 | 健康

やっぱ HI-TEC C

d0190828_6134552.gifいっぱいいろんなペンを試したけどやっぱこれだねってのは、PILOT HI-TEC C。するするっとした書き味、上から塗ってもにじまない。このイラストもこれで描いてる。でも1回落としただけでだめなんだよ・・・。
[PR]
# by seedblog | 2011-08-09 06:17 | イラスト

アリのひっこし?

d0190828_1113738.gifテニスコートにアリの一団が入ってきた。プレーできずに見ていたら横切ってブロックの穴に入っていってたまごをくわえて来た道を戻って草むらの巣穴に入っていった・・。こんなのはじめて見た・・ひっこしだったの??
[PR]
# by seedblog | 2011-08-08 11:05 | 日常

トリエ

d0190828_6454839.gifイチオさんから食べ放題1人500円の情報が来たトリエ。さっそく夕食に行った。5時に入ったときは並んでなかったけど、出たら行列!ピザとパスタバイキング。
[PR]
# by seedblog | 2011-08-03 06:54 | お得

Princecup

d0190828_674694.gifゆみちゃんとのPrincecupは初めてのペアリングでデビュー戦。相手に押し込むストロークは頼もしいなぁ。強いペアにも勝っちゃって、なかなか良かったよ!また出てね。(負けてるときのゆみちゃんはあんパンを食べろ食べろと言うんだ)
[PR]
# by seedblog | 2011-08-01 06:14 | TENNIS

チャーミースノーアイス

d0190828_6192750.gif山梨のスパランドホテル内藤にNaturってお店のデザインができあがったので見てきた。チャーミースノーアイスはかき氷みたいなんだけど、氷に練乳みたいな味がついていて、薄くスライスした紙のような外見だけど、口に入れるとふわっと溶ける初めての食感!これは1度はみんなに食べてもらいたいなぁ・・。松本に来ないかなぁ・・。チャオに聞いてみようかなぁ。
[PR]
# by seedblog | 2011-07-27 06:33 | 食べ物

ターバン野口

d0190828_652253.gifターバン野口って言うんだ、このお札の折り紙。お札で遊ぶのってちょっと気が引けるけどできあがりは笑っちゃうほどリアルで楽しい。折り方はこちら。
[PR]
# by seedblog | 2011-07-26 06:16 | クラフト

スイカカップ

d0190828_632349.gif波田のスイカカップ。テニスできてスイカ食べ放題!団体戦は4位でビールももらって、一美たちは優勝でスイカと賞品お持ち帰り!いいの?来年は10回記念大会だって。
[PR]
# by seedblog | 2011-07-25 06:34 | TENNIS

北信越ベテランが始まった

d0190828_6265668.gif今年も北信越ベテランが始まった。おいさんとナガトミさんは勝利、いんちゃんも逆転勝ち。やるなぁ!会場の駐車場にはポルシェとか止まってる。去年もフェラーリがあった。1日1試合で何日もホテルに泊まって、毎週四国だ九州だって試合にまわってエントリーだって1万円もするし・・どんな人たち??あっ今年のTシャツはメグちゃんの娘のデザイン。
[PR]
# by seedblog | 2011-07-22 06:33 | TENNIS

バッテリーも新調!

d0190828_63007.gif結局なんど充電しても復活しなかったバッテリー・・思い切って新品に!やっぱり調子いいってサイコー!
[PR]
# by seedblog | 2011-07-21 06:31 | バイク

車座集会

d0190828_6255316.gif村瀬議員の車座集会があった。市政はなんかとっても遠い気がするけど、輪になって話をすると近く感じてくるね。当選して頑張ってる!
[PR]
# by seedblog | 2011-07-20 06:29 | イベント


建築とデザインの融合という壮大な目標を目指した男のなんとお気楽な日常


by seedblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

シードデザインスタジオ

カテゴリ

全体
日常
TENNIS
イベント
スープ
食べ物
お得
パソコン
音楽
悲し
便利
知恵
クラフト
イラスト
健康
バイク
お仕事
未分類

記事ランキング

以前の記事

2014年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 05月
2009年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧